生放送や動画投稿の頻度を落として、またブログ中心の活動に戻ります

皆さんブログ書いてますか?

私はブログ書いたりゲーム配信したり動画作ったりしていますがどれも並行して行うのではなく、必ずと言っていいほどどれかに偏った活動をしがちです。

そんな私は今まで何度もブログ中心になったり放送中心になったりと右往左往していたのですが、この度もう一度ブログ中心の活動に戻ることにしました。

という訳で今日は、ブログ中心の生活に戻る事を決意した理由をお話しします。

生放送はコスパが悪いから

私のネット上での活動は未だにどれも軽いお小遣い稼ぎ&趣味の範囲を抜け出せておりませんが、とりわけ生放送はコスパが悪いです。

というのも私が主に利用しているニコニコ生放送はタイムシフトという機能があるのですが、これは配信から1週間しか残すことが出来ません。

一応配信中だけでなくタイムシフトの視聴数も収益に換算されるようですが、6時間放送した内容が1週間しか効力を持たないのは、あまりにも費用(時間)対効果(収益)の効率が悪いです。

動画やブログ執筆よりも連続で続けやすいので短期的に見れば生放送の収益力も悪くはないと思いますが、私のコミュニティの規模では連続で放送したところで大した額にはなりません。

ブログ中心の方が実生活でもアクティブになれるから

生放送や動画投稿は場所や物に縛られます。

動画投稿ならPCが無ければ効率がすこぶる悪いですし、生放送もゲーム配信であればゲーム機やPC等必要になります。

その点ブログはスマホで書いても割と効率よく執筆する事が出来ますし、動画と違って後で加筆や修正を施すのが簡単な為、とりあえず挑戦してみてダメだったら手直しするという事が容易に出来ます。

情報の発信に使う時間が短くて済むので、その分ネタの為に使うことが出来るわけですね。

ブログがある程度成長してきたから

当ブログも初期は1日100pvも行けば御の字という感じでした。

ところが最近は更新の有無に限らず300〜500pvの間を上下する程になり、当ブログ開設から10ヶ月目となる2019年8月はようやく月1万pvに届くのではないかと予想しています。

もちろん1万pv程度で満足して終わるつもりはありませんが、ここまで目に見えて成長するとは思っていませんでしたし、正直言って感動しました。

この経験からいつまで経っても成果が伸びないどころか落ちてきている動画やコミュニティよりも、このブログを可愛がって行きたいと思った訳です。

まとめ

以上、私がブログ中心の活動に戻る理由でした。

記事を書き上げるまではもう少し時間を放送や動画編集に割いても良いのではないかとも考えていたのですが、やっとスッパリ諦める事が出来ました。

これからも面白い記事や有益な記事を書いて行けたらなと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

という訳で本記事はここまで、ご覧頂きありがとうございました!