皆さんFFやってますか?
私がFF14を始めたきっかけの一つとして、FFCCのように4人でダンジョンを攻略できる事のワクワク感があります。
ところが実際に遊んでみるとなんかちょっと違ったというか、もちろんFF14ならではの楽しみというのもあるのですが、FFCCにあったものが無いなぁ〜と感じるのです。
という訳で今日はFFCCにあってFF14に無いものについてお話しします。
パーティゲーム感
4人でのマルチプレイが出来るという点はFFCCもFF14も同じですが、1つ明確に違うポイントがあります。
それは4人が同じ画面内で遊ぶか、別々の画面で遊ぶかというところ。
有名なパーティゲームとしてマリオパーティがありますが、あのゲームの面白いところは全員が同じ画面内で遊ぶという点にあると思うです。
MMOなのでFFCCと全く同じようにというのは不可能かと思いますが、全員で同じ光景をみて進んでいくからこそ得られる楽しさがFF14には無い気がするのです。
共闘感
FF14はFFCCと違って各メンバーにタンク・ヒーラー・DPSという役割があるにも関わらず、FFCCよりも共闘感が薄く感じます。
私はFF14側の共闘感が薄い理由を「戦闘システムの違い」が原因であると考えています。
というのもFF14ではダンジョンにおいて、さっさとクリアしたいタンクがどんどん先行していく光景を非常に多く目にします。
FFCCではクリスタルケージを運びながら進まなければ瘴気に晒される為、自ずと全員が纏まって行動しなければならなくなります。1人だけ急いで行こうにもケージを持っている人は移動速度が下がる為、1人で先行するというのは不可能なのです。
また、ボス戦においてシステム的に役割が割り振られていなくても、雑魚担当やケージ移動担当にボス担当などプレイヤー側で独自に役割を決めて戦える自由度の高さも、FFCCを遊んでいて楽しいと思える重要な要素だと思います。
BGMによる没入感
FFCCは世界観を意識してかピアノやエレキを使ったBGMが無く、代わりに普段中々聴かないような古楽器が多く用いられています。
別にピアノが嫌いな訳ではありませんが、ファンタジー物なのにやたらかったらピアノを使った曲が流れるFF14と違って、FFCCはより一層ゲームの世界に没入しやすいのではないかと思うのです。
だってなんかイメージと違うじゃないですか、FF14にしろFFCCにしろあの世界にエレキギターとかピアノやシンセサイザーがあるのって。
リマスター版ではどうなるのか
2019年冬にPS4やSwitchでリマスター版が発売しますが、果たして原作にあった共闘感はどのように再現されるのでしょうか。
あの美しく儚い世界観が無事再現されていると良いのですが、こればっかりは実際に遊んでみないと分かりませんね。
スマホ向けにも配信されるらしいですが、操作性とかは大丈夫なのかな?私はPS4で遊ぶのであんまり気にしてませんが…
まとめ
以上、FFCCにあってFF14に足りないものでした。
まぁBGMについては曲数が半端ないのでしかないっちゃ仕方ないですが、もう少しピアノ曲減らせないのかな〜とは常々思ってます。
どちらも良いゲームですが、FF14はもうちょっと世界に没入させてくれるようなゲームになると良いな〜
というわけで本記事はここまで!ご覧いただきありがとうございました!