【原神】Ver1.0のエピローグまで遊んでみた感想とかレビューとか

皆さん原神やってますか?

私は最近「ぶっちゃけ遊ぶつもり無かったけどガチャでイイキャラ出ちゃったし続けてみるか~」って感じで遊び始めたのですが、早くもエピローグまで遊んでしまいました。

というわけで今日はVer1.0のエピローグまで遊んだ感想を書いていきます。


全体的を通して見て

遊んでみた感想を一言でまとめるなら「お前本当に基本プレイ無料ゲームかよ!?」って感じです。

私がいままで遊んできた基本プレイ無料ゲームでもWoTやWarframe、後はFortniteや(PC版は基本プレイ無料の)黒い砂漠なんかでは無料で遊べる事に驚かされる事も多々ありましたが、中でも原神は終始群を抜いて満足度が高かったです。

一人で遊べるっていうのもあるのかもしれませんが、ともかくもう少し細かく各ポイントについてお話します。

ストーリーについて

ストーリーについては今後アップデートで続きが追加されていく兼ね合いか、短いですがよくまとまっている為サクサク進めて小気味良かったです。

故にフルプライスのRPG等と比べると大分短く感じましたが、代わりに無駄に長くてうんざりするようなお遣い等がありません。

話の内容も分かりやすくてクリア後の後味もイイ感じで、普通に買い切りのRPGで遊んだ後と同じくらい…というか密度が高かったので並のRPGなんかよりよっぽど「楽しかった」と思えて、とても良く出来ていると思いました。

演出について

ストーリー以上に感心したのが演出です。

巷ではグラフィックがゼルダの伝説BoWに似ていると言われており、実際私もその通りだと思ったのですが要所要所の演出はリスペクト元を超える迫力がありました。(もちろんBoWの演出も大好きですし、本家にしか無い良さもあると思います。)

美麗な3Dグラフィックを活かした迫力のある展開以外にも、表現力豊かなキャラクターの動きやモーショングラフィックス(であってるかな?)のような2Dの演出などよく作りこまれていて、「遊ぶつもりは無かった」なんて事すっかり忘れてゲームにのめりこんでしまいました。

ゲームシステムについて

広いフィールドを探索して謎を解いたり敵を倒したりするのが基本的な流れですが、フィールドもただ広いだけでなく各所に様々な仕掛けが用意されており、「移動だりぃ~なんでこんな広いんだよ~」となる事が一度もありませんでした。

特に戦闘は元素システムにより多種多様な戦い方が出来るようになっていて、尚且つ同じ戦い方でも地形や敵によってはまるで効果が無くなってしまう事もある為単調化する事もありませんでした。

RPGによる戦闘はアクティブタイムバトルを採用していたとしても、クリア迄の時間が長ければ長くなるほど単調になっていき中だるみしやすい物だと思うのですが、そういった不満要素が無かったのは意外でした。

というか戦闘の演出自体が中々に爽快なので、戦いたくなくなる事が無かったのも画期的だなと思っています。

ガチャについて

ストーリークリアまでに少なくとも30連くらいはガチャが出来るようになっていて、運が良ければ強力なキャラクターが加入するのでストーリーでも重宝する事でしょう。

とはいえオープンワールドのRPGにガチャってどうなのよ?…プレイ前は私もそう思っていたのですが、手に入るキャラクターがプレイヤーによって違う=攻略方法が多様化するため、遊んでいるうちに「コレは寧ろガチャを導入して正解だったのではないか?」と思うようになりました。

まぁそれは私が刻晴やウェンティを引けたから言えるのかもしれませんが、希少度が高いキャラというのはそれだけでも愛着が湧きます。

というかここまで楽しませてもらったので、某砂漠のように露骨な集金体制に入りさえしなければ、今後もガチャの為に課金しても良いかな~と考えています。

デイリー要素について

Ver1.0の段階ではデイリークエストと樹脂消費が主なデイリー要素となっていますが、どちらもさほど時間が掛かりませんが単調な物では無い為、適度に楽しみつつ消化して後は探索なり採集なり好きな事をして遊べるようになっています。

黒い砂漠のように1時間拘束バフなんかも無いので「ゲームに遊ばれてる感」もなく、非常に好印象です。

そもそも広大なオープンワールドが売りなのに毎日同じ事を同じように繰り返させること自体ナンセンスだと思っていたのですが、原神はその点上手い事やってくれてる印象です。

ちょっと残念な所

わざわざ挙げる必要も無いとは思うのですが、敢えて原神の残念な所を上げるとすればリップシンクが出来ていない所です。

多言語に対応するなら仕方のない事なのかもしれませんが、長めのセリフで音声の途中でキャラの口パクが止まってしまうと「アレ?」っとなってしまいます。

とはいえリップシンクを徹底して他を疎かにされてしまっても嫌なので、スケジュールや予算に余裕があるときにでも直してくれたら嬉しいな~と思っていたり。

まとめ

以上、原神をVer1.0のエピローグまで遊んだ感想でした。

戦闘楽しくて、キャラが可愛くて、一人でも皆でも遊べて、やる事多くて、けどやらないと損するや、やらなきゃいけない事はそんなに多くない…そんなオンラインゲームを探し求めていたので、正直言うと原神には心底惚れこんでいます。

色々言われてますが、これからもこのゲームが長く続いていきますように。

というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!