【原神】ぶっちゃけ飽きた…パッチ1.2で現状感じている不満点

皆さん原神やってますか?

私は毎日遊んでいるのですが、流石にそろそろ飽きてきた…というか段々と原神の不便な所が気になってきています。

不満ならアンケートやフォーラムで送ればいいとは思うのですが、読まれるかどうかも分からない文章をPS4のソフトウェアキーボードでちまちま打つ程暇では無いので、今日は不満点を本記事でぶちまけたいと思います。


パッチ1.2で感じている不満点

聖遺物バッグの枠の少なさ

パッチ1.2では聖遺物バッグの枠が1000個しかありません。最初はこんなにたくさん使えないだろうなぁ~なんて思ってたんですが、思ったよりすぐに溢れちゃうんですね。

まぁ聖遺物に関しては出し渋りすぎだと他所でも言われているようですが、個人的には渋いからこそ厳選のし甲斐があると思うので排出率はそのままで良いと思うんです。

しかしそれだけ厳選の為に周回させるんなら、もっと枠を増やしてくれと言わざるを得ません。

星4~星5聖遺物の用途の少なさ

現時点では星3以下の聖遺物は無理に強化素材にしなくてもモラに変換できますが、星4以上の聖遺物はモラへの変換どころか処分する事すらできず、強化素材にせざるを得ません。

その強化ももっと気軽に出来ればいいのですが、モラを大量に消費するため中途半端な聖遺物の強化に使うのは非常にコスパが悪く、現状では厳選の為に周回すれば周回するほど処理に困る聖遺物が溜まっていく仕組みになっています。

聖遺物厳選だって毎日購入上限まで樹脂を割ってまで周回しているというのに、回れば回る程損をする仕様なのは頂けません。多少交換レートが低くてもモラに変換させてくれれば良いのですが、何故星4以上の聖遺物はこんなにも扱いづらい仕様になっているんでしょうね。

好感度の上げ方について

好感度によってキャラのストーリーが分かるというシステムは非常に面白いと思います。

しかしその好感度を上げるには態々普段育てていないキャラを編成して祠をクリアするか、強いメンバーで精鋭魔物を撃破してから好感度を上げたいキャラを編成し直して報酬を受け取る等、非常にまどろっこしい手順が必要となります。

それが面倒なら好感度上げなんかしなくてもイイとは思うのですが、好感度カンストメンバーが居ると報酬の好感度経験値は完全に腐ってしまう事になります。

せめて好感度カンスト組が報酬を受け取ったらモラや聖遺物に変換されるとかなら良いんですが、腐る事が分かっている物をみすみす見逃すわけにも行かず、態々使いにくいメンバーを入れて戦ったり、事あるごとに編成を切り替えたりしなきゃいけないのが不便極まりないです。どうにかなりませんかねホント。

引退も考えています

ガチャが渋いとかは事前に分かってるから何とも思いませんし、なんなら今までクレーやタルタリヤを完凸するために合計50万くらいは使ってきました。

勿論ピックアップキャラはすべて引いてますし、今後もピックアップ星5は毎回1人は引いていくつもりではあったんですが、遊べば遊ぶほど不便になっていく今のシステムではガチャを引くどころか、遊びたいとも思えなくなってきています。

当面は自然回復分の樹脂+デイリー任務だけやるか、今以上に熱が冷めたら引退しようかなと考えています。原神以外にもやりたいことはたくさんありますからね。

まとめ

以上、原神を遊ぶうえで感じている不満点でした。

折角戦闘も楽しくて世界観も魅力的なのに、やりこめばやりこむほど窮屈になっていくのが本当に残念でなりません。

これ以上私のように不満を嘆くユーザーが増える前に、さっさと改善して欲しいものですね。

というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました。