皆さん原神やってますか?
原神では様々なキャラクターの中から4人をチームに編成して遊ぶことが出来ます。
プレイヤーによって”自分の考える最強のチーム”はそれぞれ違うかと思いますが、今日は私が探索最強チームだと信じてやまないチーム構成についてご紹介します。
チームメンバー
今回紹介する探索最強チームのメンバーは、モナ、クレー、ジン、ウェンティの4人です。
各メンバーの役割や構成についてご紹介します。
モナ
武器:四風原典
聖遺物:旧貴族のしつけ(4)
役割:移動・デコイ設置・火力支援・烈焔花の消火
1人目は水元素の法器使い、モナです。彼女はVer1.1時点で最速の移動速度を誇り、なおかつ後述する風元素共鳴発動+四風原典を持たせる事で、常時120%で移動することが出来ます。よって武器は四風原典固定となります。
モナで移動して接敵したらデコイを置いてクレーのボンボン爆弾で仕留める、というのが本チームでの基本的な立ち回りです。蒸発反応でのダメージ増加も相まって、小型雑魚はほぼすべてこれで倒すことが出来ます。
聖遺物を旧貴族のしつけにしている理由は、純水精霊をはじめ水元素が通らない場面でも火力支援として活躍させるためです。元素スキルのデコイも元素爆発も相手を選ばずに撃てる為、非常に使い勝手のイイビルドだと思います。
モナが居ない場合はタルタリヤ、行秋、バーバラでも代用可能な枠ではありますが、移動速度の速さとデコイの使い勝手の良さを鑑みるに、モナが居る場合はモナ一択と言ってイイでしょう。
クレー
武器:祭礼の断片(出来れば完凸)
聖遺物:大地を放浪する楽団(4)or燃え盛る炎の魔女(4)
役割:元素アタッカー・採掘・盾破壊・霧氷花の解凍
クレーは本チームのメインアタッカーです。モナのデコイは継続的に水元素をばら撒いてくれるので、デコイに合わせてボンボン爆弾を投げ込むことにより蒸発反応が起き、超高火力で敵を押しつぶす事が出来ます。(私はこの戦法をデコイボンボンと呼んでます。)
もちろんモナとの連携以外にも、ウェンティの元素爆発で敵を集めてボンボン爆弾を投げ込んだり、ジンの風圧剣で敵もろとも散らばったブービートラップを集めて無理やりぶつけたりと、他メンバーとの連携も可能です。
聖遺物は燃え盛る炎の魔女4つ構成が望ましいですが、重撃を多用したくなる場面も多々あるので楽団4構成も悪くないと思います。因みに私は魔女の聖遺物の厳選が終わっていないため楽団を使ってます。
代替案としてディルックが候補に上がりますが、ウェンティの元素爆発と相性が悪い点や、モナやジンとの連携を考えるとクレーの方が合っているのではないかと思います。
ジン
武器:天空の刃or西風剣or黒剣
聖遺物:血染の騎士道(2)+剣闘士のフィナーレ(2)
役割:物理アタッカー・タンク・ヒーラー・風元素共鳴
炎スライムをはじめ、クレーでは処理が難しい敵を物理攻撃でなぎ倒してくれるのがジン団長です。ついで片手剣キャラの為か他の3人に比べて打たれ強い為、タンク役としても活躍してくれます。
ヒーラーに関してはバーバラや七七等の優秀なキャラがいますが、常時スタミナ消費-15%&移動速度10%となる風元素共鳴「迅速の風」を発動させるためにジンを起用しています。
よって他の3人は別のキャラでも代用可能ですが、この枠はジン以外に代替案はありません。
武器は総合力を見ると天空の刃が一番ですが、元素爆発を多く回したいなら西風剣、ジン一人で脳死プレイしたい時は黒剣を持たせてもイイでしょう。
ウェンティ
武器:西風猟弓
聖遺物:旧貴族のしつけ(4)or翆緑の影(4)
役割:移動・狙撃・雑魚集め・遠隔攻撃・火力支援・風元素共鳴
4人目は元素爆発や元素スキルの使い勝手で高い評価を得ているウェンティです。風元素共鳴の為に縦移動最速となる刻晴を入れる余地が無い為、ウェンティの元素スキルは高所への移動の際にとても重宝します。
元素爆発だけで価値があるというか、大体戦闘中は元素爆発しかしてない為旧貴族のしつけとの相性がイイですが、モナと被ってしまっているうえに旧貴族の火力アップ効果は重ねがけ不可の為、翆緑の影を使った方が無難かと思います。
移動方法としてばかり注目されがちな元素スキルですが、対タルタリヤ戦等ではかなり扱いやすい遠隔攻撃となりますので、飛び道具としても積極的に使って行きましょう。
代替案は同じ風元素のスクロースですが、この枠を法器キャラにしてしまうと風船狙撃ギミック等が解けなくなってしまう為、有ェンティならウェンティを使いましょう。無ェンティならこの枠をスクロースにして、モナの代わりにタルタリヤを入れれば似たような運用が可能となります。
このチームの強み
このチームの強みは移動の速さと殲滅力の高さ、そして抜群の安定感です。
モナとウェンティで移動が快適になるのは言わずもがな、ほとんどの敵を脳死デコイボンボンで吹き飛ばせてしまうのも非常に使い勝手がイイです。敵の数が多いならウェンティでまとめる事も出来ますからね。
耐久面についてはジンの回復力だけでも安定感がありますが、仮にジンの元素爆発が使用可能じゃなくてもモナのデコイとウェンティの遠隔攻撃があれば逃げ回りながら戦う事が出来るのです。
デイリー任務だろうが秘境だろうがテンポよくこなせるので、プレイ時間に対して出来る事が増えますね。
このチームの弱み
このチームの弱みは精鋭魔物を思考停止で倒せない事です。
と言っても一応トワリン、狼、公子含めすべての精鋭魔物に対応できる構成になっているのですが、例えば刻晴の重撃ループのように思考停止で戦う術がなく、適当に殴ってるだけだと時間が掛かってしまいます。
しかし裏を返せばこの4人さえいれば大体なんでも出来るので、一部のコンテンツに時間はかかっても5人以上育てるのが面倒という人にはおススメのチームとなっております。
まとめ
以上、私が考える探索最強チームでした。マジで何するにも快適なのでおススメの編成です。
正直言ってこの4人構成が万能すぎる為、他に欲しいキャラが居なくなっているのが今の悩みだったりします。
個人的にはタルタリヤも期待外れだったし、次に完凸目指すのはウェンティ復刻が来た時くらいなんじゃないかなぁ~と思っていたり。ってかウェンティは無凸だけど、クレーは完凸しといて良かった~
というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!