【原神】星5なのに弱い?いやいや強いよタルタリヤの使用感や評価

皆さん原神やってますか?

原神ではピックアップガチャ第三弾「冬国との別れ」が実装され、新キャラであるタルタリヤは元素スキルのクールタイムが長すぎるという事で各所で不満が上がっています。

しかし、実際に触ってみるというほど悪くないなと思ったので、今日はタルタリヤの使用感についてご紹介します。

タルタリヤの特徴

タルタリヤは水元素の弓使いキャラで、元素スキル使用時は弓キャラにもかかわらず近接攻撃が出来るようになるのが最大の特徴です。

元素スキル効果中は非常に高い攻撃力&攻撃範囲&手数を誇り、効果時間も30秒と長い為非常に爽快感のあるキャラとなっています。

しかし元素スキルを時間いっぱいまで使うとクールタイムが最大45秒、途中解除でも最低6秒間は再使用不可となる事もあり、無課金~微課金勢のあいだでは使いづらいという評価となっています。

探索や4人チームではクールタイムが気にならない

お試しではタルタリヤとガイアの2人PTだったためCTが長く感じて微妙でしたが、4人チームなら他のメンバーで元素スキルや元素爆発を使用している間にクールタイムが明ける為、あまり使いづらいと思う事はありませんでした。

また、フィールド探索中は戦闘後の移動中にクールタイムが終わる事も非常に多い為、水スライムや純水精霊や無相の岩以外はタルタリアソロでも大体なんとかなるくらいには使いやすいキャラだと思いました。

タルタリヤは引くべきか?

タルタリヤを引くかどうかについてですが、モナが居ないなら引いておいて損はないと思います。

というのもタルタリヤは水元素アタッカーとして非常に優秀で、水元素は感電・蒸発・凍結と強力な元素反応を起こすことが出来ます。

更に高身長キャラなので移動も速い為、殲滅力の高さも相まって探索が捗る事間違いなしです。

しかしモナと比べると移動速度・水元素付与の点で大きく劣る為、モナが居るのであれば無理して引く程のキャラではないと思います。

私のタルタリヤ運用方法

手持ちのキャラによって運用方法は変わるかと思いますが、私の場合はクレーでデバフ&炎元素付与からのタルタリヤで無双、ある程度水付与したらまたクレーで蒸発&炎付与といった感じの使い方で遊んでいます。

幸い(?)1凸してしまったこともあり、タルタリヤの元素スキルで水付与した後でもクレーの元素スキルや元素爆発を吐いた頃にはタルタリヤのスキルが再使用できるようになっている事が多いので、継続的に蒸発コンボを押し付ける事が出来ます。

少し長く使いすぎたと思った時はウェンティの元素スキル→ジンの元素スキルを吐いてからクレーで元素スキル&爆発を撃てばクールタイムをやり過ごせるので、お試しの時のように何もできずただ殴るだけの時間は殆どありません。

まとめ

以上、タルタリヤは噂程弱くはないというお話でした。

完凸すればディルックに変わる脳死アタッカーになるかな?とも思ったのですが、盾破壊や採掘が出来ない点を考えるとやっぱりディルック程の万能キャラにはなり得ませんね。

しかし「コイツ実は星4だろ」等と言われるほど弱いキャラでは無いので、余裕のある人はぜひ引いておくことをおススメします。

というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!