皆さんグラブってますか?
私は暫く遊んでいなかったのですが、この度グラブルに復帰する事にしました。
という訳で今日は私がグラブルに復帰する事にした理由をお話しします。
遊ぶ時間が出来たから
1番大きな理由です。どんなに面白いゲームでも遊ぶ時間がなければ遊べませんからね。
私の場合は転職したことと、放送や動画編集に使う時間が少なくなり遊ぶ時間が増えたため、後述する理由を踏まえて復帰してみようと思ったわけです。
遊ぶ時間を区切りやすい
グラブルには軌跡の雫というシステムがあります。
これは自分がゲームで遊ぶ事に貯まる軌跡の雫を使って、一定時間獲得経験値やアイテムドロップ率を上昇させるというもの。
効果は1時間単位で持続時間を指定できるため、「この雫の効果が切れたら今日は切り上げよう」といった感じに、遊ぶ時間を区切り安くなるのです。
これによりつい遊びすぎて翌朝眠い…という生活リズムのズレを極力抑えつつ遊ぶ事が出来るようになります。
アップデートで今までよりももっと遊びやすくなっている
グラブルには攻撃後にページをリロードすることで行動を短縮するというテクニックがあります。
しかし連続で行動するにはある程度時間を置く必要があり、私が以前遊んでいた時は行動間隔が短すぎるとダイアログが表示され、1度ダイアログを閉じてもう一度行動内容を入力し直す必要があるという、少々手間のかかる仕様でした。
これが私の休止中のアップデートにより改善されており、行動間隔が短い場合は「waiting…」という表示で次の行動までの時間を自動で調節してくれるようになったため、以前のようにアビリティや召喚石の順番を入力し直す必要が無くなりました。
この仕様変更によりせっかちなプレイヤーである私も非常に快適に遊べるようになっていて、非常に好感触でした。
コンテンツの拡充だけでなく、こういう細かいところにも手を加えてくれる気配りがあるのはありがたいですね!
片手で遊べる
グラブルはパソコンで遊んでようとスマホで遊んでようと、基本的に片手で遊ぶ事が出来ます。
この仕様により片手で遊びつつ、もう片方の手で待ち時間にブログの執筆をするという芸当ができるわけですが、これが思いのほか快適すぎてびっくり!
ID中などは基本的に手を離す事が出来ないFF14等とは違い、これならブログ更新をしながらでも全力で遊べそうです。
遊んでいて楽しいから
ここまでいくつか復帰する理由をお話ししましたが、どんな理由があっても遊ぶゲームは楽しいものであるという前提条件があってこそ成り立つものです。
手軽に遊べるゲームですがイベントもこまめに開催されており、戦闘中に派手な攻撃をボカスカ撃つキャラクターも見ていて楽しいです。
デイリーのクエストも消化しやすく、休日などにやりこもうと思ったらとことん遊べるのも遊び甲斐があって実に面白い。
また、私の場合休止期間が長かったので「今更超効率プレイしても仕方ないよな〜」といった感じに、多少効率が悪いと悪いと分かっていても気兼ねなく遊べるのも良さげてす。
まとめ
以上、私がグラブルに復帰する理由でした。
まぁ何はともあれ、ライトユーザーでも廃プレイヤーでも楽しめるゲームというのは本当に面白いですね。
ブランクは長いですが、これからまたのんびりとグラブルで遊んでいきたいと思います。
という訳で本記事はここまで、ご覧頂きありがとうございました!