皆さん黒い砂漠やってますか?
私は丁度一か月ほど前に復帰してから今日までほぼ毎日遊んできましたが、またまた引退しようか悩み中です。
というわけで今日は私が黒い砂漠を引退するか悩んでいる理由についてお話します。
目次
事の発端
引退しようかと思った事の発端は、まさにこの記事を書いている今日2020年9月27日に起きた出来事です。
私は今年に入ってからというもの、毎日19時に短めの実況プレイ動画を投稿しているのですが、今日は久々にいつも通りの時刻に投稿出来なかったのです。
理由は18時過ぎまで昼寝をしてしまい、大急ぎて起きて録画して編集して投稿したけど間に合わなかった…という感じでした。
昼寝をしてしまった原因はというとそう、黒い砂漠です。遊び過ぎて疲れて寝ちゃってました。
黒い砂漠は時間泥棒?
黒い砂漠におけるログインボーナス、デイリーの経験値増加バフ、アグリスの熱気など継続的に遊ぶ仕組みはとても良く出来ていると思います。
しかしこのデイリーバフとアグリスの熱気、本当に時間泥棒なのです…
デイリーの戦闘経験値バフについて
黒い砂漠は毎日AM9時になると、デイリーの経験値バフが使えるようになります。
これが結構大きなもので、1時間のあいだ戦闘経験値が200%も増えるのです。
こんな強力なバフがついているのですから、少なくとも1時間はなるべく高効率で狩りをしなければならず、その間他の事が全くできなくなってしまうのです。
工夫すれば翌日に持ち越せる
デイリーの経験値バフに限らず、黒い砂漠のバフはキャラクターがログインしていなければ時間が消費されません。
つまり狩り用のキャラでバフを付与し、別のキャラへキャラクターチェンジしたりログアウトしてしまえば翌日以降にバフの効果を先延ばしできるのです。
しかし同じバフを重ね掛けすることは出来ないため、例えば今日の分のバフを先延ばしした場合、明日以降は少なくとも1時間余分に狩りをしなければならなくなります。結局時間泥棒ですね。
アグリスの熱気について
アグリスの熱気はMOBを倒した時に落とす通常ドロップ(通称ゴミドロップ)の個数を100%アップするバフで、バフ効果中はゴミドロップアイテムの数が2倍落ちるようになります。
こちらは毎日15時に15000ポイント追加され、デフォルトでは上限50000ポイントまで保有することが出来ます。
単純計算で3日に1回は全部消費するか、少なくとも上限を超えないようにポイントを管理する必要があります。
熱気はひたすら消費するしかない
経験値バフはキャラ数分ストックを作れるので10日以上先延ばしなんてことも出来ますが、アグリスの熱気はひたすら消費しなければポイントが溢れてしまいます。
普段メディア地方で狩りをしているせいかもしれませんが、コレが本っ当に時間のかかる代物でして、有志の情報によればメディア地方のMOBだと1体につき2ポイントしか消費されないようで、コレが本当なら1日当たり7500体も狩らなくてはいけなくなってしまいます。
比較的狩り効率の良いレンジャーやウィッチでポイントを消化してはいますが、1日平均7500体は時間が掛かりまくるうえに骨が折れます。
妥協するという手も
そもそも上記のデイリー要素は毎日遊んで貰えるようにゲーム側が用意してくれている特典のようなものなので、バフを取り損ねようと熱気が溢れようと何らプレイに支障はありません。
けど勿体なく感じちゃうんですよね。特に経験値バフは有料の100%のスクロールが50円で売っているので、単純計算で100円の価値があるわけです。(時間効率を考えるともっと価値があるかも。)
アグリスの熱気にしたって純粋に時給の底上げになるわけで、稼いだシルバー=強さや発展に直結するゲームシステム上、稼げるはずだった分をみすみす無駄にするなんて勿体なくてとてもじゃないけど見過ごせません。
装備の強化や生活ツールの充実化等しか日々の変化、成長を感じられないゲームなので、なかなかどうして妥協するっていう選択が出来ないんですよね…。
以前こんな記事も書きました
デイリー要素と言えば、以前こんな記事を書いたことがありました。
読むのが面倒な方のために要約すると、「ゲームに遊ばれるな!デイリー要素なんてクソくらえだ!」という思いをぶちまけた感じの記事なのですが、今自分が直面しているのがまさにゲームに振り回されてる状態なのかなーと思ったり。
1時間の価値を考え直そう
デイリーの経験値バフも工夫次第で持ち越せるとはいえ1時間かかります。1日1時間あれば何が出来るでしょう。
例えばブログであればこの記事、書き始めてからここまででもうすぐ1時間経つかなって感じですが、文字を書くだけでも2000字近く書けてしまいます。
動画ならどうでしょう。今日投稿した動画も録画から編集、アップロード迄に掛かった時間がちょうど1時間と数分です。1分半程度の簡単な動画なら1時間もあれば録画データから作れてしまいます。
スポーツならどうでしょう。私はスポーツと言えば趣味でサイクリングくらいしかしませんが、1日1時間ならポダリングだったとしても「いやー今日も走ったな!」と思えるくらい良い汗がかけるのではないでしょうか。
結局引退するのか
ここまで書いたところでようやく気持ちが整理できて、とりあえず引退…というか休止する事にします。
ネトゲで引退宣言をするヤツは大体戻ってくると言われていますが、まさにその通りだと思っていて、仮に今きっぱり引退したとしても半年くらい経ったらちょろっと顔を出すのかもしれません。
それでもここで一度辞めるかどうかは結構大きな決断だと思っていて、少なくとも次に復帰するまでの間、自分のやる気次第ではありますが動画の投稿ペースが上がるかもしれませんし、ブログの更新頻度も上がるかもしれません。
だって1日1時間でも半年なら182.5時間、それだけ自由なあればどんな事だって出来るような気がしてきませんか?
まとめ
以上、私が黒い砂漠を引退するっていうお話でした。
1日1時間以上も空くと手持ち無沙汰になってしまわないか心配ですが、まぁ動画編集や自転車に限らず普通に別のゲームしたり動画観たりして穴埋めできちゃうんでしょうね。
結構思い悩んでいたのですが、考えを整理出来てスッキリ&肩の荷が下りた気がして清々しています。
と言いつつ黒い砂漠はとても良く出来ていて面白いゲームだと思っているので、現在プレイ中の皆さんも人生を吸い込まれ過ぎない程度に楽しんでくださいね。
というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!