デイリー要素があるゲームは本当に楽しい?ゲームに遊ばれてないか考えてみよう

皆さんゲームやってますか?

オンラインプレイに対応しているゲームの中にはログインボーナスやデイリーボーナス等が用意されている物がありますよね。

私もその類のゲームで遊んでいるのですが、最近デイリー系要素に疑問を覚えるようになりました。

という訳で今日はログインボーナスやデイリーボーナスについて思う事をお話します。

デイリー要素とは

デイリー要素はログインしたら○○をゲットとか、1日1回だけ大量に経験値が入ったりする感じのアレです。

基本的に比較的短時間で済む為ライトゲーマーには嬉しい要素ですが、毎日同じゲームをやらなければボーナスを受けられないという一面もあります。

デイリー要素の狙いは?

ゲームの運営によって狙いは違うと思いますが、大きく分けて下記2つに別れると思います。

プレイヤー格差を減らす目的

1つめはプレイヤー格差を減らす事です。

1日1回まで等の制限があれば遊ぶ時間が中々取れないライトゲーマーでもヘビーユーザーに追いつきやすいですよね。

オンラインゲームは色々な人と一緒にプレイ出来て楽しいですが、時間やお金をかけた人とそうでない人達の格差が開きすぎてはライトゲーマーにとっては面白くないでしょう。

なるべく差が開きすぎないようにデイリー要素を設けるのは悪くない手法だと思います。FF14なんかはデイリーに加えてウィークリーの取得制限等で格差が出ないように工夫されてます。

プレイヤー離れを防ぐため

もう1つの狙いはプレイヤーが離れないよう繋ぎ止めて置く為。

1つめの狙いと違いはデイリー要素がそのゲームをプレイする上で大きなウェイトを占めるところで、デイリー要素をこなさないと遅れを取り戻すのに時間がかかるタイプがこれに当たると思います。

特に遊びたいわけじゃなくてもデイリー要素をこなさないと膨大な時間を使う事になる為、「勿体ない」という気持ちを上手く使っています。

ソーシャルゲームは大体こちらに当てはまるのではないでしょうか。

ログインしなければならないゲームはゲームたり得るのか

格差が開かないように制限を設けるのは皆で楽しく遊ぶために必要な事だと思います。しかし後者は果たしてゲームとしての役割を果たしているのでしょうか?

ゲームに抱くイメージや価値観などは人によって違うと思いますが、少なくともビデオゲームは楽しいからこそ遊ぶもので、プレイヤーの時間を奪う道具では無いと考えています。

特に現代には面白いゲームが山ほど存在します。プレイヤーはその中で面白いと思うゲームを選んで遊べる訳ですが、そんな自由や出会いの可能性をゲームが潰してしまうなんて事が許されていいのでしょうか?

ゲームに振り回されないように気を付けよう

ただ時間を奪う為の仕組みが組み込まれたゲームが山ほど配信され、それがまかり通っている現代には憤りすら感じます。

だからこそユーザーである私達は本当に楽しいと思えるゲームを選び、ゲームに振り回されることなく遊べるように努力する必要があるのかもしれません。

「最近ログインしかしてないな…」とか「デイリー要素しかやってないな…」というゲームはありませんでしょうか?もし心当たりがあれば自分がそのゲームに振り回されていないか、よく考えてみてください。

まとめ

以上、デイリー要素があるゲームに対して思う事でした。

ラジオ体操のスタンプカードならまだしも、ちょっとゲームを開いただけで埋まるスタンプカードに価値なんてありません。

ゲームに遊ばれるよりも、ゲームを遊べるプレイヤーになれるといいですね。

という訳で本記事はここまで、ご覧頂きありがとうございました!