【ラグマス】引退しました。理由をお話します

皆さんラグマスやってますか?

私もつい一昨日まではあそんでいたのですが、早くも心が折れて引退することにしました。

という訳で引退に至った理由をお話します。

理由1MMOなのにスタミナ制

MMORPGと言えば時間の許す限り遊べるテーマパーク…的なイメージを持っているのは私だけかもしれませんが、それは兎も角レベリングが疲労度ありき(スタミナ制)なのはいただけません。

厳密に言うと戦闘時間に制限があるだけで戦闘以外の遊びなら出来るのですが、中途半端な時間を儲けている割に3日に1度は消費しきらないと大量の経験値が無駄になってしまうという仕組みも腑に落ちません。

どうせ時間を儲けるならリセット間隔を1週間にするか、そもそも最初から疲労度なんてない方が良いです。

理由2最前線に立つには課金必須

とりあえずレベルキャップまでレベルを上げて装備を揃えさえすれば最新かつ高難易度なコンテンツへの挑戦権がゲットできるFF14と違い、ラグマスには課金をしなければ到底手に入らない「カード」という要素があります。

カードの有無でかなりステータスに差が開く上、通常プレイでは全然手に入らない為高難易度コンテンツへ乗り込むには課金をしなければ苦労するというのは目に見えています。

せめて通常プレイでの入手機会を増やすか、ガチャ排出カードの性能を下げるかしないとプレイする意義が削がれてしまいます。

理由3デイリー要素が多すぎる

1日毎にリセットされる10回分の依頼掲示板クエストをはじめ、訓練所に亀裂修復に5時間の戦闘にスタミナ回復と、毎日毎日やることが多すぎます。

敢えてやらないという選択をすることも出来ますが、それ以外にやることがない現状ではデイリー要素をこなすしかなく、やらなければ単純にやらなかった分のスタミナやクエスト受注回数が無駄になるだけという、どうしようもないゲームになってしまっています。

理由4出来ることは少ない

やらなくちゃ成長できない要素は多いのに、出来ることは少ないです。

FF14のようなハウジング要素等があれば話は別ですがそんなものはない上に、チャットもし辛ければフレンドが近くにいても同じようなアバターだらけで分かりづらい等、MMOなのにコミュニケーション要素も貧弱です。

カメラ機能があるとは言ってもエフェクトや構図などの機能が弱く、キャラクターも無表情なので平凡な写真しか撮れません。

残念ですが、デイリー要素で水増ししているようにしか思えないのが現状です。

上記を改善すれば救いはあるかも

とりあえず今は遊んでいて楽しいと思えないというのが正直な感想なのですが、上記の問題を改善すればまだ遊べるゲームになるのかもしれません。

短い間でしたが、私はエオルゼアの世界に帰ります。

運営頑張ってください。

まとめ

以上、私がラグマスを引退する理由でした。

引退宣言って未練があるように見えてやりたくないとは常々思っていたのですが、1度は長く遊ぼうと思う程の期待をさせてくれたので、別れの言葉代わりの記事として書かせていただきました。

各種配信サイトでのコミュニティがさほど伸びてない所を見るとあまり期待は出来ませんが、良いゲームになったらまたお世話になるかもしれません。

というわけで本記事はここまで!ご覧いただきありがとうございました!