ニコニコのフォロワーが1万人に到達しました!みんなありがとう!

皆さんニコニコしてますか?

私は2020年に入ってから毎日動画を投稿していますが、この度ようやくニコニコのフォロワーが1万人に到達しました。

かと言って何かできる訳でもありませんが、せっかくなので記念カキコします。

1万人までの長い道のり

配信強者な方々にとっては取るに足らない数字かもしれませんが、私にとってフォロワー1万人はとても長い道のりでした。

というのも私の動画は古い物だと2016年4月に投稿しておりまして、それから約3年間は大体週一で動画投稿、そして色々あって2019年には殆ど投稿しなくなったと思ったら奇跡の大復活を遂げたりと、それはもう長い長い旅路だったのです。

って訳で記念カキコと言っても何書くか決めてなかったので、とりあえず特に印象に残った動画とかシリーズについて触れてみます。

れーめーどであばれる

ぶっちゃけ何もかもノープランというか、パート1投稿して間もなく失踪しようかな…とか考えたりしながら作っていたのがMHX実況プレイです。

動画投稿前に称号(勲章だったかな?)コンプリートするまでMHXをやりこんでいたのと、特に「黎明弩」という貫通弾速射ボウガンが好きだったので、コレで動画作ってみるか~っていうのが動画を上げ始めたきっかけだった気がします。

何故VOICEROIDを起用したのかは正直記憶があやふやなのですが、結月ゆかり、弦巻マキ、東北ずん子の組み合わせがいいな~って思ったのは新(あらた)さんのMinecraft実況が元だった事はハッキリ覚えています。

そういえばVOICEROIDの存在を初めて知ったのもこの方の動画でした。

今ニコニコに残ってるのは本人が再投稿されたもののようで、自分が最初に観たのは↑の動画の一個前のシリーズです。

ゆかりさんがピクミンの歌を歌ってる動画があった気がして一時期めっちゃ探した記憶があるのですが、見つからなかったという事は削除済みの動画になっちゃうのかな…ってか自分の動画の話してませんね。

マキセヤTerraria

動画のセリフ作るのだりぃ~立ち絵の差分変えるのだりぃ~楽して動画作りてぇ~って考え抜いた結果生まれたのがマキセヤ実況です。

MHXでは常に3人の立ち絵差分を切り替えていたのもあってか、クッソ楽に動画が完成して感動したのを今でも覚えています。実はその時の経験がざらめちゃん実況にも活かされていたり。(ざらめちゃんのシリーズはざらめちゃんしか差分作ってないので。)

ってかぶっちゃけこのシリーズが無かったら、ネット上の私という存在はMHXの動画を中途半端に上げて失踪&消滅する運命にあったんじゃないかと思います。アイツはマキセヤが偶然当たっただけの一発屋に過ぎないとか言われても言い返せません。ありがとうマキセヤ。

はがオケ実況

ここまでは楽しい思い出しか無かったのですが、この動画というかこのゲームのイベントのせいで私の心に闇が芽生えました。

長くなるのでどんな事があったかは触れませんが、色々あって死んだ魚のような眼をしながらNo man’s Skyでお正月を食いつぶしたのは忘れもしません。因みに延々とピノキオピーさんの「モチベーションが死んでる」を流しながら遊んでました。虚無感半端なかったです。

それでも動画投稿は続けていったのですが、今年の上半期くらいまでは唐突に心の闇に支配されそうな事が度々ありました。恐ろしや恐ろしや…。今では闇に飲まれたりはしませんが、当初の悔しい思い出は私の中に無限の原動力を作ってくれた気がします。

後に読んだ小説に「覗こうと思ったら、いつでも覗ける。それをモチベーションにするかどうかは別として、僕はそこを根源にできるような闇を持っているよ。」というセリフがあって、うわぁ~コレめっちゃ今の自分やん!って感動(?)した思い出があります。


因みに↑のスロウハイツの神様っていう小説です。私は趣味で動画を作ってるだけですがめっちゃ共感できて面白かったので、何かしらクリエイティブな事をしている人におススメしたいです。

ZUP実況

はがオケの一件でやる気がゼロ地点突破したところで作ったのがこの動画です。

それまでも著作権を無視した動画を作る事はありましたが、この動画は色々吹っ切れてたのでもうどうにでもな~れ☆彡って感じで作ってました。

その後は頭を冷やして&反省して、版権のある曲でもニコニコ許諾楽曲検索でヒットするものしか使わなくなったような気がします…と思ったらMHX実況がまだ完結してなかったので、その後に上げたMHX実況で著作権無視は最後になるのかな?

勇者30(CeVIO)

VOICEROID関連で心に闇が芽生えた私にとって、このシリーズで本格的に触れるようになったCeVIO実況は希望の光でした。

なんというかもう何もかも新鮮で、このシリーズを通してCeVIOの表現力の広さに心底惚れこんでいきました。

結局このシリーズは自分でも何処を遊んでるのか曖昧になってしまい未完となってしまいましたが、この時思いっきりCeVIOで遊んでおいて良かったな~と思ってます。

Downwell(ゆっくり実況)

CeVIOに思いっきり触れた年の翌年に始まったのがゆっくり実況です。

当時は「終わりの始まり」だとか言われて残念がられてたのかバカにされてたのか分かりませんが、ぶっちゃけ私VOICEROID実況とかCeVIO実況より圧倒的にゆっくり実況観てますし、こんな事言うと自分の動画を否定する事になっちゃいますが、ぶっっっちゃけ言うと観るならゆっくり実況の方が好きです。

だからこそゆっくりを否定されて頭に来ましたし、そのせいでブロマガにて一部視聴者にケンカを売るような真似をしてしまいました。今になってみるとマズいことをしたな~とは思ってますが、でもやっぱり自分が好きな物を否定されるのってめっちゃムカつくじゃないですか。仕方ないですよね、ウン。

それはそうと、またゆっくり実況も作ってみたいな~と最近考えてたり、考えてなかったり。

やわらか戦車葵ちゃん

ゆっくり実況が伸び悩み、君たちVOICEROID実況観たいって言ってたよね?じゃあ上げたら観てくれるんだよね!?ん!?!?って感じで作り始めたのがWoT実況です。

結果は言う程でもなく、あぁやっぱり自分が好きな事をするべきなんだな~とごく当たり前な結論に至り、本シリーズは未完になってしまいました。

その後一度だけマキセヤに助けを求めようとした事もありましたが、このシリーズを境に私はCeVIOと生きていく事を心に決めたのです。

ガーディアンざらめちゃん

CeVIOで実況動画を作ろう。けど何で遊ぼうかな~…あ、フリープレイに来てるこのゲームでいっか。と始めたのがDestiny2実況です。

しかしながら普段からFPSゲームで遊ばないので勝手が全然分からないのと、ムービーやボイスが多くてざらめちゃん達の会話が遮られてしまう事が面白くなくて投稿ペースは落ちていき、久々に撮ろうと思ったら意図せずマルチに参加してしまい味方に屈伸煽りされるというしょうもないイベントをきっかけに、本シリーズは未完になってしまいました。

ひとくち実況シリーズ

Destiny2での反省を活かしつつ毎日無理なく動画を投稿出来るように考えて始まったのが、ひとくち実況シリーズです。

コレが今の私の動画投稿スタイルとなっており、この作り方を思いついたきっかけとなるスーパーマリオブラザーズにはとても感謝しています。

余談ですが私が生まれて初めて遊んだゲームはスーパーマリオランドで、任天堂ハードで育った私は新しいゲーム機が出るたびに毎度マリオのゲームで遊んでいた気がします。

つまり何が言いたいかというと、マリオは大人になってもみんなのヒーローなんだな~って事です。(上手い事言ったつもり。)


フォロワー1万人に到達してみて

それで動画が伸びてくれるなら嬉しいのですが、実際フォロワーが1万人に届いたからって別に何が変わる訳でもありませんし、そもそも1万ものアカウントのうち現在いくつがアクティブなのかも分かりません。

なのでこれからも変わらずに動画を作っていくだけだとは思うのですが、ここまで応援してくれた方、そしてこれから応援してくれる方へ、月並みですがいつもありがとうございます。

この調子で目指せ10万人!…って言えたらカッコいいんですが、まぁあんまり気張らずに細く長く続けていけたらいいなと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

余談ですが

いや、お前ソレ動画投稿に関係ないじゃん!って感じですが、この記念すべき日の朝になんとなく引いたガチャからフィッシュルちゃんが出てきました。縁起がいいですね。あとかわいい。

原神で遊んでいる方はざらめちゃん神を信仰するとイイかもしれませんね。(適当)

まとめ

以上、ニコニコのフォロワーが1万人に到達した記念カキコでした。

なんだかんだ言って只の通過点に他ならないと思うのですが、だからって何もしないのは味気ないので思わず書いちゃった感じです。

「あ、ちくしょうコイツ1万人行ったのかよフォロー解除してやる!」なんて人には明日台風が襲い掛かるように呪ってやりますのでそのつもりで。

というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!