皆さんフォートナイトやってますか?
私はPC内の引っ越しやら整理やらで中々手をつけられていないのですが、本日ようやくシーズン6中全てのウィークリーチャレンジをクリアしました。
そこで今日は一段落という事で、シーズン6を通して遊んだ雑感とかを書いておこうと思います。
私が始めたのはシーズン5終盤
フォートナイトに使うEPICアカウント自体は本格的に遊び始めるよりも少し前に登録していたんですが、実際に遊ぶようになったのはシーズン5の終盤でした。
シーズン開始とともにバトルパスも買って、当初からウィークリーチャレンジは全てクリアするつもりで遊んでいましたね。
ニコ生もバンバンやって、新しいウィークリーチャレンジが開始される度に放送していました。
シーズン6自体はとても楽しかったのですが1つだけ心残りがあるとすれば、シーズン5のパーカースキンがGET出来なかった事です;
こんなスキンですね
こちらはシーズン5のバトルパスを買った人しか獲得できないらしく、恐らく今後手に入る事はない模様。
といってもコレはシーズン5以前から遊んでいる人の、言わば勲章のようなものなので、それをそう簡単に後発組がゲット出来るようになるのは如何なものかとも思います。
けど欲しかったなぁ~
浮島がどこかに行っちゃったシーズン6
公式トレーラーでも浮島が出現する様子が描かれていましたが、シーズン6終盤にはマップから姿を消しました。
公式トレーラー
人が集まることが多かったのでだんだんと上陸を避けるようになっていましたが、いざ無くなってしまうと少し寂しいですね。
失って初めてわかるありがたみってやつでしょうか。
さすがに次のシーズンで戻ってくるなんてことはないでしょうけど、またいつか浮島のような地形変化要素が実装されるといいですね。
チャレンジが多種多様で面白かった
プレイヤーが中に居る建物のチャイムを鳴らすとかクレー射撃とか演奏とか、これバトルロイヤルだよね?って感じのチャレンジが混ざっていて毎回ワクワクしてました。
意味ありげな建物やオブジェクトがまだまだ沢山あるので、今後どういったチャレンジが展開されていくのか楽しみですね。
ただ、トラップで敵を倒すとか特定の武器で敵を倒す系はもう少し工夫して欲しいところ。
というのもそういうチャレンジは特定のアイテムを拾うことが出来ないと挑戦権すら貰えない訳で、拾えないゲームのプレイ回数が嵩むと遊ぶ気力も無くなってきます。
かと言って毎回確実に拾えるというのも緊張感がないので、コレは記事執筆時点で開催中の爆弾魔モードのように、出現アイテムをある程度絞ったモードと合わせて実施してくれると助かるな~と。
爆弾魔モードとは
グレネードランチャーやロケットランチャーなど、爆発するタイプの武器しかポップしないモード。
建築がほとんど意味をなさない感じが新鮮で面白い。
そんな感じでちょっぴり不満点もあったけど、概ね満足出来ました。
とりあえず1万円突っ込んだので、新しいスキンもドンドン作って欲しいですね。
まとめ
ゲームは楽しかったし、これからもユーザーが増えてくれるように魅力を沢山伝えたいのですが、あまりスクリーンショットを撮る習慣がないため、ブログに使ったり思い出になりそうな画像が全然撮れてなかったのが悔しいです。
次のシーズンも勿論バトルパスを買って全ウィークリークリアを目指しますが、これからはスクリーンショットも沢山残せるように意識します。
そして次のシーズン終了時にはもう少し読み応えのある記事が書けるように頑張ります!
という訳で本記事はここまで!
ご覧いただきありがとうございました!