私がブログ更新をしなくなった理由と今後について

皆さんブログ更新してますか?

私も先々月まではギリギリ更新してたんですけど、2月からぱったりと更新しなくなってしまいました。

という訳で今日は私がブログ更新に飽きてしまった理由や、今後について考えてみます。

更新が止まってしまった理由を考える

私がブログを書く理由

私は元々誰かから反応を貰うために更新していた訳ではなく、知識の共有や自分の考えを発信する為にブログを続けていました。

故に動画のように、「見てもらえないからやる気が無くなる」なんて事もありませんでした。

その証拠に(?)、コメント欄もごく一部の記事を除いて削除してますし、ブログ開設から翌月あたりまでやっていた「アクセス数についての記事」という物も書かなくなってしまいましたね。

流石に誰も見なくて良いだなんて言いませんが、見てもらえるかどうかについてはあまり拘りは無いようです。

けど動画は観てね!頑張って作ってるので!

では何故辞めてしまったのか

更新できる時間は沢山あったのに、書きたいことも色々あったのに何故辞めてしまったのか。

たぶんブログ更新よりも楽しい事が沢山あったからだと思うんですけど(名推理)

これだとあまりに簡潔すぎるのでもう少し掘り下げてみます。

私が新しい趣味を始める時の動機はほぼ全て「面白そうだから」です。

実際にゲームも自転車も動画投稿も生放送も、はたまたこのブログも始めてみたら暫くは夢中になるほど楽しめました。

しかし私は飽きっぽく、ある程度出来るようになると他の物に目が行くようになります。

現に昨年末頃に動画投稿が止まったのはブログ更新が楽しかったからですし、ブログ更新が止まった理由としてはFF14で高難易度コンテンツが攻略できるようになり、それが楽しかったからです。

なんて思い返してみればすごくシンプルで、単に飽きていただけなんですね。

1度飽きたものでも久々にやると楽しい

久々のブログ更新ですが、同じく最近久々に再開した趣味として動画投稿があります。

動画編集もブログ同様一旦飽きて離れていたのですが、過去の私が熱中できるだけあって久しぶりに触ってみるとこれまた楽しいんです。

作っているのは動画投稿を始めた時のように手間がかかったものではありませんが、カフェインが抜けて穏やかな心である今、この再開をきっかけに次々と投稿して行けたら良いなと思っています。

ブログも同じで、短い期間であったとはいえ少なくとも熱中できた趣味なので、この記事をきっかけにまたのんびりと更新を続けていきたいと思います。

まとめ

こんな記事を書いても私の事だから暫くしたらまた飽きて、なんだかんだ理由をつけて休止するんじゃないかと思います。

常に新しく楽しいものを追い求める心は大切にしたいですが、続けるにしても他のことをするにしても、これからはなるべく自分にしかできないことにフォーカスを当てて行きたいですね。