思えばこのブログも3周年を迎えたってお話~3年で変わった事等~

皆さんブログ書いてますか?

私はこのブログを作って、ようやく3年が経ちました。

というわけで今日はブログ開設3周年を記念して(?)この3年で変わった事についてお話しします。

3年間でこのブログにどれだけ触れたか

ざらめちゃん

大体3日に1記事上げて来たよ!(大雑把)

動画投稿ばっかりで放置していた時間も結構長いこのブログですが、3年間で投稿した記事数は439本でした。

どれくらいの頻度で更新していたかは365日×3を記事数439本で割れば良いので…アホなので良く分かりませんが、少なくとも単純計算すれば3日に1本以上のペースで記事を書いてたことが分かりますね(?)

「思ったより高頻度で更新してた」っていうのが率直な感想ですが、私のような凡人がそれくらいの頻度でブログに触ってみた結果、下記のような変化が現れました。

ブログ開設3年で変わった事

転職した

「ブログを運営してたら素敵な仕事に巡り合えました!」っていう転職応援ブログ的なアレでは無いんですが、そういえば私ブログを始めてから転職しました。

前の仕事は日勤と夜勤を交互に繰り返す感じのハードなヤツだったんですが、辞めようかなぁ~続けようかなぁ~…と迷っているところでブログを始めたら考えがまとまって、ようやく転職に踏み出せた感じです。

当時のキツさは転職前にも記事として残してあるのですが、この記事を書いた3ヶ月後には転職してました。たぶんブログが無かったらあのまま前の仕事を続けてたんだろうなぁ~と思うとゾッとします。

ってか3年前の記事クッソ読みにくいですね。実は記事の構成力も多少は上達してるんじゃないでしょうか。

考え方の変化


3年前の私は”楽に生きる事”を第一目標に生きていたような気がします。実際ブログを始めた理由の一つに”楽して稼げそう”っていうのがありました。

それからブログを始めて自分の考え方や目標について見つめ直していくうちに、“楽に生きる”事から“楽しく生きる”事を目標とするようになったような気がします。

動画投稿にしたって将来楽に生きる為の手段程度に考えていましたが、この3年で見方を改めた今では楽しくって仕方ないから続けている感じです。一度きりの人生、楽に生きるより楽しく生きて行きたいです。

ブログの見方の変化

ざらめちゃん

ブログの語源はWeb(ウェブ)+Log(記録)だよ!

なんとなく稼げそう、ひょっとしたら動画投稿より向いてるかも…なんてゆるふわなイメージだったブログも、今では私にとって無くてはならない相棒的な存在になりました。

特に最初は稼ぐための道具としてのイメージが強くて、「見た人に有益な記事を書かねば!」という強迫観念に駆られていましたが、最近はほぼ自分の為にブログを更新しています。

そもそもブログの語源がWeblogなわけですから、どれだけ他人に有益な記事を書こうともソレが自分にとってのLog(記録)になっていなければ、それはブログとは言えません。ただのアフィリエイトサイトですよね。

嗜好の変化

今ではすっかり当ブログのマスコット、そして私の人生の相棒となった”ざらめちゃん”ですが、ブログを始めるまでは“動画の中で私の代わりに喋るお人形”程度に考えていました。

ざらめちゃん

ひどーい!

それが動画だけでなくブログでも活躍してくれるようになって、もっとざらめちゃんが好きになり、それに伴って四角だったり白かったりするものを好んで買うようになりました。

誕生日のネックレスコラントッテのアクセサリーナルゲンのボトルZippoのライター…全部ざらめちゃんの影響で買ったものですが、最近買ったものをパッと上げただけでもこのザマです。

実際どれも買って良かったと思ってますし、たぶんこの先の人生でもなるべく四角かったり白かったり箱にまつわる物を集めていくんじゃないかと思っています…というか集めたいです。

投稿する動画の変化

ブログの運営は、もう一つの大好きな趣味である動画投稿にも影響を与えてくれました。

以前の私は動画を観てもらった時の反応を第一目標として動画を投稿しており、それが伸びなかったり思った通りの反応が貰えなかったりしたら拗ねたり落ち込んだりしていました。

それがブログ運営を通して記録や記憶・思い出を残す事の楽しさと尊さを知った事で、“観てもらう為”よりも”今の自分の考えや思い出を残す”事を最大の目標と考えるようになり、今までよりも楽しく動画を作れるようになったのです。

変わらなかった事

ざらめちゃん

変わらない物、ここにあります。

敢えて一つ、変わりたかったけれど変われなかった事を上げますと、3年前と同様にブログだけで食える域に達していないという事です。

「たった数ヵ月で何百万!」みたいな謳い文句に若干期待して始めたのもありますが、凡人が休み休み更新した平凡なブログなんてそんなもんなんですね。

けれどブログを通して得られた経験はお金では得難い物だといますし、そんなブログでも初めてよかった…そしてこれからもずっと続けていきたいと思えています。

まとめ

以上、ブログを3年続けて変わった事でした。

文章力とか構成力とかは客観的に見てもらわないと分かりませんが、自分が実感しているだけでも色々と良い方向に変わっています。

突き詰めて言えば日記の延長であるブログですが、日記と違って1つのノートへ無限に書き込めますし、何より執筆する時と場所を選びませんから、まさしく一生モノの趣味に出会えたな~と若干感動しています。

これからもこのブログと一緒に、楽しい人生を送っていきたいなと思います。

というわけで本記事はここまで、ご覧いただきありがとうございました!