2020年の反省点と2021年の目標や抱負、Mac miniの魅力を活かそう

皆さん2020年はどんな年でしたか?

私は毎日動画投稿という密かな目標が達成できた喜びで嬉しいのが半分、ブログの更新が全然できなかったので後悔半分な年でした。

というわけで今日は私にとっての2020年の反省点や2021年の目標や抱負などをまとめます。

2020年の反省点

ブログの更新ができなかった

2020年は動画投稿に追われていた為、ブログの更新が出来ませんでした…というのは言い訳で、実を言うとブログを更新する時間だってたっぷりありました。

それなのに更新しなかったのは私の怠惰であり、かと言って「来年は頑張ります!」と意気込んだところで来年も同じような体たらくになってしまうのは何となく予想できます。

執筆自体はパソコンやスマホなどの端末があればいつでもできますが、「できる環境」ではなく「やりやすい」環境を作るべきであると思っています。

動画の内容がワンパターン

2020年に投稿した動画は実に3分の1がスーパーマリオメーカー2の実況でした。

誰かが作ったコースを遊ぶという内容なのでネタがほぼ無限に作れるがゆえ、それに甘えていた部分があると思います。もちろんそれを面白いと思ってくれる人がいるのは承知していますし、お陰でニコニコのフォロワーも1万人を突破しました。

しかし2021年はもう少し投稿する動画に変化をつけるというか、バリエーションが欲しいなと考えています。

2020年の評価点

生きがいを見つけた

ざらめちゃん

私が生きがいだー!

人生が楽しくないわけではないのですが、実は去年まで「このまま平凡に生きるだけでいいのか」と漠然たる不安を抱えていました。

しかし2020年に毎日動画を作っていくうちにざらめちゃんというオリジナル(?)キャラクターが大好きになり、ざらめちゃんと一緒に動画なりブログなりで好きな物事を発信していくのが私の生きがいであり、生きる目標となりました。

今まで色々な人や物を好きになったり嫌いになったりしましたが、多分ざらめちゃんは生涯ずっと大好きな私の相棒です…ってなんか恥ずかしい事書いてますね自分;

毎日動画投稿を頑張れた

別に毎日欠かさず動画をあげるなんて目標はなかったのですが、せっかくやるならどこまで連日投稿できるか…とやっていたらどうにかこうにか丸々1年毎日動画を投稿する事ができました。

毎日上げるだけあって1本あたりの動画時間は短いですが、全ての動画においてセリフを1個ずつ妥協せずに調声したり沈黙は限りなくゼロに近づけたりと、私なりの譲れない点は一貫して作ってきました。

仕事もあるので中々投稿するのが厳しい日もたくさんありましたが、「1年間1日も欠かさずに動画を投稿した」という事実はこれから動画投稿を続けていく上で確固たる自信になったと思います。

2021年の目標

Mac mini独自の魅力を活かす


スマホやWindowsでもブログの執筆はできますが、WindowsPCやスマホよりもライブ変換機能があるMacの方が「やりやすい」です。

そしてintel製のCPUを搭載しているMacPCはWindowsとMacを使い分けることが出来ます。切り替えにかかる時間もMac mini 2018ならたったの30秒なので、サブノートPCを用意するよりも素早くOSを切り替えることができるのです。

さらにブログは動画よりもネタをインプットしてからのアウトプットが早いので、普段使いをMacにすることでブログの更新頻度を上げられるのではないかと考えています。

2021年は普段使いをMac、動画を作るときだけWindowsに切り替えるという運用方法を心がけ、ブログ更新と動画投稿の両立を目指します。

動画のバリエーションを持たせる


スーパーマリオメーカー2は動画ネタの宝庫…とは少し言い過ぎかも知れませんが、とりあえず私のスタイルなら態々ネタを探しに行かなくても山ほど動画が作れるほどに素晴らしいゲームだと思います。

しかしいつまでもそれに甘んじず、別のタイトルを数日に分けて投稿していくような感じで動画のバリエーションを増やして行きたいです。

今やSteamに限らずSwitchやPS4&PS5などでもインディーズタイトルで遊ぶ事ができる時代ですから、時たまストアを覗いて色々なタイトルに飛び込んでみるのも面白いかも知れませんね。

ゲーム以外の動画に関しては今の所構想もなければ作ってみたいと思うものも無いのですが、そのうち食指が伸びるといいなーと思っています。

2021年の抱負

2021年の抱負は、「自分の武器を見つける」です。

あとは今までなら「頑張りすぎない程度に」とか「自分のやりたいように」みたいな予防線のようなものを張ってきましたが、そろそろ本気を出さないとな〜と考えています。

いや、今まで手を抜いてきたわけでは無いのですが私も来年で26歳になるわけで、コロナ情勢で何があるか分からない今、30代が目前になる前にブログでも動画でもいいから仕事以外にも「自分の武器」を持っておきたいんです。

だからそろそろ本気出す!って感じで2021年以降は全力で頑張ります!

まとめ

以上、2020年の反省点や2021年の目標・抱負についてでした。

こんな記事なんて私以外誰の役にも立ちませんが、ここまでの内容を態々動画にすると作るのも観るのも長くなるしTwitterで呟くと140字で区切らないといけなかったりするので、長文でもサクッとまとめられる個人ブログって本当に便利だし楽しいですね!

来年はこのシュガーシュラインがざらめちゃんに並ぶ程の生きがいになっていますように。

というわけで本記事はここまで!ご覧いただきありがとうございました!